top of page
  • 執筆者の写真Reo

<星海の眼>開発記録2


こんにちは.8月はやっぱり暑いですね・・・

お仕事がリモートワークなのでずっと家にいるのですが

部屋の電気以外にもクーラーつけっぱなし空気清浄機とか扇風機とか光熱費がシャレになりませんね><

リモートワーク始まる前と比べて電気代が2倍をゆうに超えています.

仕事以外の活動も軒並みストップ状態ですからねー,早くバンド活動もまともにやりたいしバドミントンも再開したい.ボドゲもできてない.つらい.

まぁでもその分の時間をほぼすべて開発に突っ込んでいるからこその二刀流,三刀流開発ができるてる(って言えるのかこれ?)状態ですねー苦笑

このゲームなんて,せっかく頂いたっていうのにちょうどコロナのせいでできなくなっちゃって

未だにちゃんと触れてない・・・orz


 

星海の眼進捗です.


シナリオが少しずつ上がってきているのでその都度CSVに打ち込んで確認テストをしています.

ワードファイルでシナリオデータをいただいているのですが,表示設定やエフェクト等の情報をモリモリと足したデータをCSVに変える作業はなかなかに骨が折れる作業です.

正直しんどいけど,プログラマーしか効果の設定方法知らないから私がやるしかないんですよね・・・キャラの表情なりの指定は私にはわからないので,そこはライターさんに出来上がったCSVを修正していってもらうわけですが.

でも逆に,CSVさえ出来上がってしまえばほぼ完成といってもいいんじゃないかなぁと思うと

リリース時と違ってシステムが大体できあがってるのはすごく楽ですね.

追加仕様はあれど,何もない状態からこれを作るのに比べたら全然 笑

もうちょっといい書き方とかきれいな書き方とかあるだろーって,

プログラム部分をみているとちょくちょく思うのですが

これはもうどんなゲームを作ってても時間が経ってから見たらいつもそうですね,

自分が成長しているということにして納得しておきます(^-^;

 


何がともあれ,次章は新しい場所が舞台となると聞いていたのでちょっと準備を進めていましたプールのテストが終わりました.もらったシナリオ通りに動いているかデバッグもしつつBGMもつけて・・・

あれ,いきなり結構怖い感じ?

楽しみにしてくださっている方々には申し訳ないのですが,私自身はクトゥルフはほぼわからない素人なのであれですが,

しょっぱなからちょっと怖そうな雰囲気を感じました.

夜作業するの嫌だなぁ 苦笑

前回はずきちゃんの例の画像を夜中3時とかにテストしてて何度も見なきゃならなかったときは結構精神的にきました・・・



 


諸々の事情があり,もうしばらくお時間をいただきますが,

ぜひ楽しみにしておいてください!

なんとか8月中リリースを目指して頑張りまーす.

それでは今日はこの辺で.

閲覧数:24回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page