top of page
  • 執筆者の写真Reo

<パズルゲーム>開発記録2

こんにちは.

なんだかんだ毎日書いていましたがとうとう一日空いてしまいました.

毎日必ず更新しようと思っていたわけではないのですが

開発していると時間を忘れてやっちゃうのと,

内容としてかけそうなことがあんまりなさそうだったので

ついついさぼっちゃいました...




今までいろんな人に言われてきましたけど,

開発をしているときは個人的にはめっちゃ遊んでるのと似たような感じで

気が付いたら10時間とかは平気で経ってたりするんですよ.


最近はスケジュール的に厳しいのもあって多少義務感みたいなものがあったり,

個人開発であっても少しずつ一緒に活動してくれるメンバーが増えてきて

リーダーの役割的なことを考えなければならなくなったりして

少し昔とは違いますが

基本的には楽しんで開発しています(`・ω・´)


 

さて,たいしたことは書けないですが一応進捗を書いておこうと思います.

今朝は引き続きパズルゲームを開発していました.



今までほったらかしになっていた,ステージ詳細画面を作りました.

このステージのパズルの正解と,ゲーム中に出てくるジェムのプールリストをステージデータに合わせて表示するのですが

割とこれが面倒くさい処理でして,結構頭を使いました.

まぁ1時間もかからないで実装はできるのですが,

ループ処理書いているときにこれ何がループしてるんだ?って

ちょくちょく見失ったりして...

もうちょっときれいにわかりやすく書きたいところですがもともとしばらく前にベースは作ってしまっていたので今さら買えたくなく,頑張るしかないのでした(;'∀')








 

ちょくちょくデザインが変わっていっています.

本当はチュートリアル的なものを作ったほうがいいとは思うのですが

コスト的にきついので見なかったことにしています.(苦)


ジェム画像はデザイナーさんからもらい次第差し替える予定で,今使っているものはアセットストアのものです.


このシーンであと実装したいのは


*左上のボタンが全く何も設定できていないので

そこからホームに戻る,リトライが選べるようにしたい点


*Nextをタップしたときにプールリストがずらっと表示されるようにしたい点


ですかねー,基本的ゲーム部分はこのままいくのでそれ以上逆にいじるところはないかなぁと.


ジェムをはめた時,縦一列がそろったときに出す演出を若干調整しました.

隣の列が連鎖するときにちょっと表示タイミングをずらしてやるときれいに見えたので

とりあえずこれでオッケーと思ってます.演出は大事だけどよくわからん!><



 

全体を通して,広告バナーとかぶっている部分のUIは調整しなきゃですね,

久しぶりに実機テストをしてみて発覚しました.

実機テスト大事.





あと,iPadはもう持っているので昔みたいにXcodeで試す必要自体はなくなったのですが

Unity上でセーフエリアを含め,レイアウトを確認できるようになったのはすごく助かりますねー!

超ありがたい.笑



閲覧数:49回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page