top of page
  • 執筆者の写真Reo

パズルゲーム(仮)作成中


こんにちは.

今日は遅めの更新です,朝はやってしまいたい実装があり

作業していたら時間が無くなっちゃったので...


最近ちょっと生活リズムが変わってきて今は超朝型(笑)です.



夜早く寝て朝4,5時には起きて作業してます,朝の雰囲気は割と好きなので

実は結構気に入ってきました.


とはいえ,もともと夜にしか友達とゲームしたりバドミントンしにいったりはしてなかったので,この生活ができるのもそう長くはないと思いますが...(;'∀')

ゴミも無理せずちゃんと捨てられるのでその点も素晴らしいですねー.


 

さて今日は開発中のゲームであんまり情報を出していなかったパズルゲームについてちょっとだけ書きます.

名称は未定ですが,ゲームないようはおおよそすでに出来上がっています.

パズルゲームの一種ですが,モデルがありましてAZULというボードゲームに似た感じになっています.

しばらく前にAZUL2をやりまして,そこでアプリに落とし込んでみようかなと思って作り出したわけですが

割とそっくりになってしまったので寧ろAZUL好きの方にはこんなんじゃ納得できないって怒られそうで心配です(苦笑)

ゲームの流れはこんなかんじです.

1.

上に浮かんでいる5つのジェムを入れたいレーンを下から選ぶ(レーンとは縦にジェムが4つ並んでいる塊のことです.)


2.

選んだレーンにある枠に,そこに描かれたジェムと同じ種類のジェムが上から移動してきてはまる


3.

上のジェムが新しく5つ出てきて1に戻る.


1周を1Waveとして10Wave内に

下の16個のジェムがすべて埋められるとクリア!


画面下にある数値は,対応するレーンに4つのジェムがハマって完成したときにもらえるポイントです.

レーンが完成したとき,そのレーンより右のレーンがすでに完成していたらそのレーンのポイントもゲットできます!

 これはAZULのルールからそっくりもらいました.



 

パズルを始める前にステージ選択をします.

そこで完成させる”答え”と,各Waveで出てくるジェムのリストが確認できます.


頭の良い方はこの画面だけで完成までの手順が見えてしまうんじゃないかと思います.

パズルゲームを始める前にパズルを完成させてしまうのもまぁ一つの楽しみ方ですね.笑


ステージデータはこれから作成していきますが,

割とこれが今の状態だとバリエーション考えるのにも限界があって結構難しいんですよね,,,

単純明快で簡単なステージばっかりになりそうです.


なにかギミック考えなきゃいかんかなぁ・・・まぁそれは後で考えることにします.







 

ホーム画面です.

今回は男性がホームにてリアクションをとってくれます.

男性を描けるデザイナーさんに出会えたので試しに何か描いてください!ってお願いして描いてもらいました.


絵が描ける人ほんとすごいなぁ・・・


ショップはスキン替えを入れようと思っていますが

まだ未実装です.もしかしたらアプデに回して

先にリリースしてしまうかも.











 

ということで新作リリース予定アプリの紹介でした!

最近はやりのハイパーカジュアルに雰囲気は似ていますが

今のところ広告はバナー広告しか表示しない予定です.

全くと言っていいほど収益にはつながらないのでいい加減マネタライズはしっかり考えて

作らないといつまでたっても趣味どまりで生きていけないですね...こまったこまった.

ともかく,リリースをお楽しみに!




それでは今日はこのへんで!

閲覧数:19回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Xcode permission denied

iosビルドで権限がないって怒られたのでメモ. nonzero exit code の中身をみてみると MapFileParser.sh : Permission denied と書かれていました. でたなnonzeroエラー・・・と思ってため息をつき調べてすぐ解決したので 今回はラッキーでした. 解決方法 ターミナルで cd フォルダパス chmod +x MapFileParser.sh と打

bottom of page